ガンバ大阪FWイグノが韓国Kリーグに復帰する。イグノは自ら違約金を支払う異例の形でガンバ大阪と契約解除。兵役があるので国に戻ると新聞報道には書いている。

各国の事情があるので政治問題は触れないのが、私のブログを書くスタンスです。

テウが韓国領事館で兵役免除の書類にサインした時、もし私が韓国で生まれ生活していたら私もテウも兵役に行くんだなと思うとなんか複雑な気持ちになった。

親が変な奴なので息子も変な奴で、高校修学旅行を行かないで「アッパ、韓国高校サッカー留学行かせてほしい・・・」2週間韓国サッカー留学しました。韓国高校3冠の釜慶高校サッカー部の寮で生活をする。テウの話では寮生活している韓国の高校生当時、日本で人気があった安室奈美恵の話題を聞いてくるらしい、またクレヨンしんちゃんの漫画がテレビで放映されると寮生全員が観る姿が面白いと言っていた。

テウが日本に帰る日に「テウ、日本に遊びに行ってもいいか?」テウは喜んで承知して、一つ聞いたらしい「大学でサッカーするのか?」「俺のレベルでは無理、2年間兵役に行ってそれから・・・」

日本に帰って来てテウが私に言った事は「アッパ、なんで韓国に兵役があるねん。俺より何倍もサッカー巧いし、めちゃええ奴なのに何で、好きに大学でサッカー出けへんねん・・・」

俺はテウの質問に答えられなかった。