大分のたこ焼きにはみじん切りのキャベツが入っている。今回の遠征でやっと食べることができた。2年前ブログにも書きましたが、JR別府駅付近にたこ焼き屋があったので覗いてみたらたこ焼きにキャベツが入っている。

「お兄ちゃん、大分ではキャベツ入れるの?」と聞いただけなのに「あなたに売るたこ焼きはない」と言われたので「売ってくれるまで1時間でも待つでぇ」言うと、店のお兄ちゃんが電話で仲間を呼んだので僕は逃げました。

正直、キャベツ入りたこ焼きは美味しい。食感があって・・・大阪の人間はたこ焼きは大阪が一番美味しいと思っているが、ちょっと小粒の大分のたこ焼きの方が美味しいと個人的に思う、理由は蛸を生蛸を使っている。蛸に味がある。

別府港付近にキャベツは入っていないが美味しいたこ焼きを見つけた「てったこ」ここのソースが美味しい。大阪に持って行っても人気が出ると思う。

でも一番美味しいたこ焼きの食べ方は?焼き上がり3分前のたこ焼きを狙う事。たこ焼きは焼きたてが一番美味しいのだ。