昨日、堺市立ナショナルトレーニングセンターで大阪セゾンジュニアユースセレクションがあった。ヴェジットの子供も何人か連れて行きました。

60人ほどセレクションに参加していた。屋付き人工芝Gで8人制ゲーム、ゲームを観て感じた事はチームカラーの色を求めて集まっていると感じた。

ヴェジットのブログに登場回数が一番多い、大阪セゾン総監督岩谷さんがセレクションを受ける60人の前で話された言葉が面白かった。

「私は観察するのは誰よりも鋭い。失敗しても何を考えているのか?どういう発想をしているのか?今までと違ったこんな事をやってみたいのか?もう一度言う。私は観察するのは誰よりも鋭い。みんな頑張って欲しい・・・」

セレクションが終わって僕に話していたが、一人とんでもない少年がいると言っていた。日本ではこんな少年育ちにくいと。僕の目にはドリブルがちょっと巧いと感じただけだが・・・

ちょっと話を聞いてみると、やっぱり観察力が僕とは違う、いやぁ違う、俺と一緒にしたらあかん。