明石屋さんまは面白い。メッシ真剣に怒っていた。

都並とさんまのトークは最高に面白い。

都並「今の子供たちは素晴らしいプレーを観れる」

さんま「俺たちの子供の頃は釜本さんのデカイケツ(お尻)を観てサッカーをした・・・」

今、ヴェジットに女の子が7人います。6年2人、5年1人、4年生2人、3年生1人、2年生1人。先週からスクールに参加している6年生の女の子が面白い。身長が158センチの長身、顔が小さく、手足が長い。サッカーに出会わなかったらバレーボール、陸上の選手になっていると想像できる。走りが速い、フォームが美しい。タッチが柔らかい。無駄な筋肉を付けなかったら身長177センチまで伸びると思う。

この先、どのようにサッカーと付き合うか分らないが、中学生時代ボールテクニックだけ完ぺきにマスターするだけでいいと思う。走りこみ?根性?システム?彼女の中学部では必要ないと思う。空中のイージボールを完ぺきにマイボールに出来たなら・・・彼女の名前は七海ちゃん。

僕はデカイ奴(健勇、三根)チビの奴(リャン・ヨンギ、健志)を観ているので何となく分る。

ソンアちゃんに面白い話が舞い込んできた。大阪府中体連強豪サッカー部の監督がソンアちゃんのお父さんに会い、ソンアちゃんを受け入れる準備は出来ていると話をしたらしい。これが実現すると日本で初めてになると思う。男の子をキリキリ舞いする姿を見たい。
ソンアは男子サッカー部でレギュラーになる自信満々。僕はソンアちゃんに言ったことは「男の子は女の子より、ジェラシーがあるので、男の子が勝負してくる中学生年代の勝つ方式部分で勝負せず、3年間テクニックを磨くように・・・」

ソンアちゃんの学校サッカー部に知り合いのお母さんがいる。「うちの息子あかん。ソンアに勝てない」と嫌味ではなく、笑いながら普通に話します。僕は言います「ソンアは男の子より走力、技術があるので男の子、女の子関係ないよ・・・」

ソンアちゃんは顔に似合わず、男の子に「女に負けるな!」と試合中に言われると、自分のお金で散髪屋に行って丸刈りをする。男前な女の子です。