昨日のクラブW杯サントス対レイソル戦。各新聞は分析をしている。

「レイソル、支配率は上 決定力の差」とのコメントが目に付く。少年サッカー試合でもボール支配率を上げるのが大事とサッカー雑誌に書いてあるけど、もっとドリしろ!、ボールを相手に渡すな!と話した方が子供たちには分りやすいと思う。試験の点数を上げるのと違うのに・・・

サントスには数字に表れない凄さがある。

僕の眼にはボール支配率ダントツにサントスが上回っていた。北斗の拳の世界かなぁ・・・「お前はすでに死んでいる」

初めてブラジルに行った時、韓国金浦空港経由でブラジルに渡った。自分のお祖父ちゃん、お婆ちゃんの生まれた韓国よりブラジルを選んだので・・・