ヴェジットは主に電車に乗り試合に(練習試合)行きます。たまに注意を受けます「うるさい!黙れ!」言われます。中には「監督さんいますか?」私が注意されます。

この頃、何度か大人に「暴力的な言葉で・・・」子供たちを怒ります。正直、子供たちは電車の中で暴れてはいない。ヒナが20人話すとちょっとは声が大きく聞こえますが、騒音ではない。今日試合の帰り日曜日なので電車は空席、子供たちは座って楽しく話をしている。そこに35歳ぐらいの男性が子供たちに暴力的な言葉をかけました。周りの大人も恐れていました。もちろん、子供たちも恐れていました。

その男性はまだ子供たちにちょっかいをかけようとしているので、私はその男性を睨み付けていました。先に下りようとすると私になんか一言言ったので「あんたの声の方がうるさい!」と言うと不覚にも私はその男性に一発殴られました。昔の私ならパンチをかわして足払いで押さえ込むのに、ヨロヨロしながら男性を引きずってホームで押さえ込みました。男性は指輪をしていたので僕の顔面血だらけ。電車は一時止まるわ、駅員4人も来ました。警察官も8人来ました。

ソンアちゃんは「キンコ、先にみんな連れて寺田町駅に帰ります」「大丈夫か?」「はい」

警察官は男性の話と私の話を別々に聞く。

男性は「電車の中でうるさかったので注意したら、コイツがかかってきました。殺されると思いました。ジャンバーも破られました」

私は「電車から引きずり出してホームで押さえ込んだだけ」

警察官は「金さん。傷害罪で訴えられますよ」私は暴力を振るっていない。駅員さんも警察官が来るまで「暴力はだめですよ」を注意された。警察官の判断に男性は急に態度が変わって「どうすれば許してくれますか?」言ってきた。

男性に「子供に発した暴力的な言葉、怖い大人にも同じ言葉を吐けるの?ジャンバー破られた?弁償してあげる。その代わり警察に傷害罪で訴えるよ・・・」

警察官は「どうしますか?」「別に訴えをする気持ちはありません」最後に男性に「そんな暴力的な言葉を吐いていたら長生きでけへんでぇ」警察官の前で目一杯のええ格好をしました。

警察官は私を急行電車に乗せ、男性を普通電車に乗せるまでホームにいました。また警察官は「子供たちの心のホロ-をしてあげてください」と温かいお言葉ももらった。多分、子供たちは男性の言葉よりキンコが血みどろになっている姿に心が痛んだと思う。もうこんな事をやらない事をみんなに誓います。ごめんね・・・

帰り、寺田町駅にポスターが張ってあった

「暴力・・・もう見たくない。

何があったか知らないけど 酔って暴力をふるう人、情けなくて目も当てられない・・・

暴力行為は15年以下の懲役等の刑罰が科せられる場合があります。

刑法第204条傷害罪」