午後5時からドラフト会議がテレビで生中継をしていた。

12球団の誰を指名するかの神経戦、駆け引き、抽選の運面白い。Jリーグでは観れない風景。プロサッカーも高校生、大学生の能力のある選手はドラフト制にしたら面白いと思う。Jユースチームの高校生トップに上がれない選手を5月末まで決めてもらって他のJチームがドラフトで指名できる制度を作ったらJ関係者もユース選手を大事にするだろう・・・
こんな感じで「第1回Jリーグ選択会議一巡目・・・J1アントラーズ(野洲高校・乾18歳)J1ガンバ大阪(野洲高校・乾18歳)J2横浜FC(野洲高校・乾18歳)」

「抽選の結果、野洲高校・乾18歳はJ2横浜FCに決まりました」

ドラフト一巡目に指名されたから活躍するとは保証されない。イチローはオリックスから五巡目の指名だった。60番目に指名されたと思う。イチロはプロに入っても監督から振り子打法を直せと言われても直さなかったので2軍生活。

野茂英雄も入団の条件、このピッチングホーム(トルネード投法)は直さない。

今回のドラフト夢があった。日本ハム七巡目指名選手に野球経験なしの選手を指名した。早稲田大学ソフトボール部の選手。プロ野球の方が遊び心がJリーグよりあるし、夢がある、ドラマもあった、被災地の石巻出身の社会人選手2人をヤクルトが指名した。また難病でプロ野球では無理と言われたイチローの高校の後輩が育成枠だが巨人のスカウトが指名をした。

そろそろ、プロフットサルからJで活躍する選手が生まれれば面白い・・・