20数年ぶりに日本代表が北朝鮮に行って公式戦を行う。僕の記録が間違いなければ3度目だと思う。森ジャパンと横山ジャパン。

元日本代表の都並さんの「世界を削った男」で書いてあったが、ピョンヤンで人工芝でW杯予選を行う。僕は30年前一度だけ北朝鮮に行った事がある。何でも観てやれ観光で行きました。金日成競技場の人工芝も踏みました。正直、今は知らないが、サッカーをするよりマスゲームをするための競技場だと個人的に思う。

僕は60年代から80年代後半までのアジアサッカーには詳しいです。都並さんの話では試合前、日本側からクレームが出た。人工芝の場合、試合前に水をまかなければならないのに・・・日本のクレームを受け入れて水をまいたのはいいが、玄関に水まくホースで水をまいたらしい。都並さんは決して嫌がらせではなく、水をまく文化がないんだと書いてあった。86年W杯アジア最終予選に日本が北朝鮮に1勝1引き分けで韓国と出場枠をかけて戦った。*国立で木村和の伝説のFK。

笑い話だが、86W杯のアジアの実力は韓国より北朝鮮が一枚上だったと思う。エースが在日のキン・ガンホさん。*当時東アジア最高の選手だと僕は思っている。チョン・テセ?問題にならない。ラモスさんが日本で一番サッカー選手で尊敬している。(*僕が高校3年の時、教員実習でやって来た)でもW杯予選始まる2年間北朝鮮は世界、アジアの公式戦には出場できなかった。2年間公式戦アウト。アジア大会準決勝1点リードで後半ラスト5分でPK2回取られて負ける。グランドに北朝鮮の柔道選手、ボクシング選手がなだれ込んでインド警察隊と乱闘事件を起こしたのだ。(笑)もっと笑うのが、病院に運び込まれたのは北朝鮮選手じゃなくインド警察隊だったから、笑うわ・・・

日本代表。ピョンヤンでは引き分けで十分です。(笑)実力差は誰もが見ても分かる。

余談ですが(笑)元日本代表の都並さんのピョンヤンでの北朝鮮戦体験記目茶苦茶面白い。中国から北朝鮮の飛行機内でトイレ(便器)が水がながれないのでの加藤久さん、松木さん、木村和のウンコが流れないので便器に山盛り積まれている、その山盛りのウンコを都並さんは自分のウンコで下に落とそうとしたが失敗(笑)ピョンヤンまでの機内ウンコの臭いが充満。都並さんは「これで俺たちに運がついた」とウンコ事件、ホテルの売店で酔った在日のサポーターに絡まれた事件「お前都並やろ、ちょっと座れ・・・」「はい。あなたは誰ですか?」「在日や」「・・・?」「都並、国立での原の得点まぐれやろ・・・」「違います、あれは狙って」部屋に帰ってこの話を木村和に話すと「せっかく、日本から応援にきている、勝てる試合を引き分けたんだから文句一つは言うよ。絡むな・・・」都並さんしか書けない傑作の本だ(笑)


中東の天然芝・・・

続く。