中日ドラゴンズがリーグ優勝をした。

落合監督今年で退任する。8年間で4回リーグ優勝は凄い、選手時代も史上初三度の三冠王。王さんもバースも三冠王2回だ。

初めに断っておきますが、僕はプロ野球と力道山は詳しいです。中学時代甲子園球場で売り子をしていました。*阪神・巨人戦だけ。当時はダブルヘッターがあり売上は二倍になる。

三年前暴露されましたが、ドラフトである大学生契約金推定一億円だが、実は裏で5億円もらっていた。50年前、張本勲さんが契約金500万円、当時では一軒屋二軒は買える金額です。その後、長島茂雄再来と呼ばれた上尾高校出の山崎選手が東京オリオンズに高校生なのに契約金5000万円。契約金が加熱するのでドラフト制度が始まった。

O・N時代(長島・王)二人の年棒は5000万円だったので、裏でどのぐらいだったのかは分らないが、ほかの選手はO・N以上の年棒は言えなかった。

今現在、プロ野球選手一億円プレーヤーゴロゴロします。球団側にオープンに一億円を出させたのが落合さんです。落合さんがアクション起こさなかったら一億円プレーヤー誕生までもうちょっと時間がかかったと思う。

インタビューを受ける落合監督「優勝して監督退任、どう思いますか?」「別に契約社会だから・・・」そっけなく話す。

ファンは落合監督を好き嫌い、はっきりしている。嫌いが90パーセントかなぁ・・・

昨日の優勝の瞬間、落合監督見ていたら、ある人を思い出した。全国高校サッカー選手権決勝、鹿児島実業対野洲、野洲が優勝した瞬間、僕は岩谷さんの携帯に電話をした。イタズラをしました(笑)「岩谷さん、優勝おめでとうございます。これで岩谷サッカー全国区や・・・」「そんな事、どうでもいい・・・選手達ががんばった。それはそうと今、何処におる?」「メインスタンドの真ん中」「何処や・・・」と僕を探している。「何処や・・・」「嘘。テレビの前から電話しています」

続く・・・