第3回WBC(ワールドベースボールチャンピオン)世界一を決める野球の大会を2大会連続優勝している日本がボイコットする構えだ。

僕自身のブログでアジアサッカーが欧州に勝つ事を考えたり、互角に渡り合える事を書いています。正直、アジアサッカーは欧州サッカーと互角にまだ渡り合えない。市場も全て欧州が握っている。南米の選手たちも欧州に青田買いされるので南米の良さが薄れていると個人的に思う。

ベースボールは米国が全て握っている。五輪野球種目はロンドン五輪から外された。女子ソフトボールも外された。野球の生みの親、米国が野球を五輪から外した事に賛成した事は分らない。この件は色んな推測があります。分っています、コメントをよこさないで下さいね・・・(笑)

日本がボイコットする理由が明確だ。WBC側の意見を100歩譲っても日本の主張は正しい・・・

炎上する事は決してない。野球道の賭けは野球人みんなの賭けだ。

続く。