テレビでスーパーレディーの特集をしていた。女子ボクシング世界へ-ビー級チャンピオンが年収日本円で5億円を稼ぐ。

その女性はロシア人で身長185センチ、金髪で美人だ。シングルマザーでもある。子供のためプロボクシングの世界に飛び込んだ。

強さの秘訣は?「シングルマザー簡単に仕事が見つからない。子供のため。もうひとつ女性なので顔を殴られたくはないの・・・」

次の女性はW杯優勝の立役者澤選手。

「サッカーが一番上達した時期は恋をしている時だった」男性と付き合ったことありますか?「失礼。アメリカプロリーグ時代、同棲していましたよ・・・」

澤選手、CMで一億円を稼ぐ。

とどめは、東京五輪で日本女子体操団体で銅メダルの立役者、池田敬子さんだ。現在77歳。僕の尊敬する人物の一人になりました。

東京五輪の3年前、世界体操個人でで金メダルを獲得。東京五輪では地元開催もあって池田敬子さんに日本中が期待を寄せていた。東京五輪の一年半前に池田敬子さんは妊娠をする。協会に呼び出され「大事な時に、妊娠するんだ!」怒鳴られたそうです。

池田敬子さんは当時を振り返って「この人たち(協会)人間じゃないと思った。何万、何十万の中から選ばれて授かる命を・・・」
彼女はたんかを切った「産んで、五輪でメダルを取ります」妊娠七ヶ月まで平均台に登っていた。出産10日後には代表練習に参加、赤ちゃんを練習所に連れて来ていた。朝起きて夫、長男の朝御飯、炊事洗濯。今では考えれない。夫の理解があったと思うが、そんなレベルではない。

日本女子体操は東京五輪で見事団体で銅メダル獲得。日本女子体操は東京五輪以外ではメダルを現在まで取っていない。

コメントの最後に「私たちが勝ったのよ」しびれるねぇ・・・

来週火曜日にハンマー投げて全日本大学女子で優勝した同僚と鶴橋ガード下串焼きホルモン「もりや」で祝勝会をします。
僕は考えた。彼女に串焼きホルモンを150本食べさせない作戦を・・・先ず、串40本オモニに注文する、そして豚足を3足と海鮮ジジミ3人前を注文する。次に胃の中を刺激する為、色々なチャンジャを注文する。酒はマッコリ一本。その後、コブクロのたたき、特盛ビビンバ、特盛クッパ、締めは特盛冷麺。

色々なお話を聞けるのが今から楽しみです。(笑)