深夜、ラクビーW杯日本対ニュージランド戦がテレビでやっていた。

日本は世界ランキング12位だが、7対83の大敗。この差は一体何なのか?よく分からん。

私はラクビーの事はよく分からない。高校時代の親友がラクビー部主将。*余談だが、親友とは今日の夜、高校の同窓会準備委員会を10年ぶり開く。そして母校ラクビー部が2年連続全国高校ラクビー選手権でベスト4。それぐらいしか知識しかない。

ラクビーはサッカーと違って国籍を変えなくても国の代表になれる。何年間その国でプレーすると代表の資格が得れる。それがいいか?悪いのか?私にはよく分からない。

ラクビー精神から生まれた代表資格。素晴らしいし尊敬する。

でも今の日本代表、大事なポジションは全て助っ人。監督も外国人で世界基準のラクビーをする。もしこれで結果を出れば日本ラクビーは世界基準と言うのかなぁ・・・結果出るところか、ボロボロ。日本人の良さも消えている。当たって砕けろ・・・そんな感じがする。

昔、日本に凄いラガーマンがいた。松尾雄治。松尾が代表の時(オール日本人選手)ウェールズ代表と凄い試合をやってのけた。この人に日本代表を任したら面白いと思う。選手としても監督としても一流。顔もいい、頭もいい、女にももてる、喋らしても上手、人望が厚い。

でも協会は全権を任せないだろう・・・昔、ちょっとした賭けマージャンでラクビ-界を追放されたのだ。

現在、どのポジションでラクビ-界と付き合っているかは分かりません。