「勝てる試合だった」澤選手が北朝鮮後のコメントだった。  

正直、判定がサッカーにあれば大差で北朝鮮の勝ちです。私は個人的になでしこジャパンの試合が好きです。

現代サッカーはサッカーの醍醐味駆け引きが薄れている感じがする。なでしこジャパンは80年代の与那城ジョージ、ラモス瑠偉が活躍していた読売クラブに試合運びが似ている。
ラテンサッカーをいち早く取り入れたの読売クラブ。個人技とショートパスで当時の日本リーグを沸かせました。

でも読売クラブも毎試合個人技とショートパスで戦い勝てるわけでもない。よく俺たちのサッカーでと言い聞かせるが、相手があるので・・・のらりくらり、攻められているふりをして一発のパスで得点をする。

私はサッカーの醍醐味の一つと思う。今のなでしこジャパンはサッカーをよく知っている。多分、中国はオーストラリアに負けるか、引き分けるだろう・・・

私の個人的な意見だが、なでしこジャパンは円熟味で黄金時代と思うが、ベテラン澤選手たちが代表を引退すると、どうかなぁ?・・・ちょっとしんどいのではないか。

監督のイエスサーマン、いやイエスサーウマンの選手が増えるのではないか・・・

余談だが・・・

それにしても北朝鮮の10代の選手たち、凄いねぇ・・・