昔、道頓堀川に架かる戎橋を引っかけ橋と呼んだ。大阪の男なら一度は戎橋で女性に声をかけたと思うし、声をかけたいと思わす雰囲気を作り出す橋だ。今は黒服のお兄ちゃんが女性に声をかけるので、昔とちょつと雰囲気が違う・・・

日本では阪神タイガースが優勝すると道頓堀川に飛び込み橋が戎橋です。現在は飛び込むことが出来ません。

広告の件で本町の友人に会って歩いて難波に向う時に戎橋を通りました。橋の上で一人の男性が面白い商売をしていた。

「人相を見て、今あなたの心の中を筆で書き下ろします・・・費用はあなたが決めてください」

私はこのようなペテン師見たいな人には興味がある。(笑)このひと相当なペテン師か?変な人なのか?この男性普通の価値観で見たらあかんとちょっとだけ臭いました。

「お兄ちゃん、俺の人相見て心が分かるの?」「分かります」「いくらするの?」「費用はあなたが決めてください」「じゃぁ、お願いします」

筆の書き下ろしの文を見て、この男性人を乗せるのが上手いと感じました。こんな事書かれて悪く思う事はない。

「サンイクの幸せは外にはなく、心の中にある。サンイクがその時、何をしていても、そこに喜びを見つけることが出来る。」

「・・・お兄ちゃん、なんぼ?」「あなたが決めてください」「相場は?・・・」「1000円です」

私は500円玉一枚を置いてきました。