今日の日韓戦。

日韓大学サッカー定期戦を観ているみたいだった。あくまでも個人的な意見だが大学の日韓戦は日本が自由に仕掛けて1対0で勝つ、ここ10年間日本学生の方が分がいいと思う。韓国側は代表戦になれば「韓国のサッカーが強い」と言う。

正直、韓国代表チーム全般的にバランスが悪い。ゲームメーカーが育っていない、韓国の友人たちはここ6年前からパク・チュヨンは10年に一人の逸材と言われていたが90年代のチェ・スノとは比較ならない、中途半端。じゃぁ・・・代表チームは元に戻して1対1でガンガン勝負してサイド攻撃で攻めのチームになれば世界と互角に戦えないと思う。攻撃陣ペナルティーエリア内での工夫がない、面白くない。長身の選手のシュートするフォームが美しくない。内田選手とドゥリ選手のプレー、どちらがクラシックに見えるか?
もし、韓国友人に私に意見を述べろと言われると・・・バルサのようなパスサッカーを取り入れる前に選手たちが自由な発想で、自由な意見を持ってサッカーゲームに挑んでいるか?試合に負けたからと言って命を落とす訳がない、怖いものはない。日本代表の主力選手たちは強圧的な監督なら昨日の日韓戦のようなサッカーは出来ないと思う。反骨精神の持ち主が多いと個人的に思うと答える。

ザック監督となでしこジャパンの佐々木監督似ていると感じた。自分自身をよく知っておられる。

本田は憎たらしいぐらいワールドクラスの選手に成長し続けている。プレーだけじゃなく、代表選手たちにサッカー競技を注入している。

余談だが・・・U22代表戦に18歳の健勇が出場していた。Jリーグ最小時間出場(9分間)で代表をゲットした。

本田をジュニアユース時代を知っているサッカー関係者には今の活躍を想像出来ただろうか・・・健勇も4年生の時試合前、すぐお腹痛をおこす子供だった。公式戦普通でサボる奴だった。

明日の事は誰にも分からん。