私はどうしょうもない、バカか?アホか?無神経なのか?私は本当にあかんたれです。人の気持ちが察する事がでけへん。自分が情けない。本当に反省している。

昼過ぎ、ラモスさんから私の携帯に電話があった。

「ラモスです・・・」

一瞬頭が真っ白になり、話したい事が口から出ない。単語が出てこない、私は電話口で沈黙が続きました。

ラモスさんが「23日夜に何とか大阪に入る予定だが、無理なら24日朝6時ののぞみを乗って大阪に入る。時間がないから、近くなったらまた電話をする・・・」

私は最後に力を振り絞って話しました。

「ラモスさん、元気ですか?」俺は一体何を言っているねん。常識がない、自分が恥ずかしい。

「元気だ・・・」「ラモスさん、大阪来るのを無理したらあかんでぇ・・・」心にもない事を喋った。

「大阪の兄弟の約束は守る。大会に参加するサッカー少年に会いに行く、会いたい、手伝いに行く・・・」

ごめん、ラモスさん。ありがとう、ラモスさん。