なでしこジャパンが国民栄誉賞が授与される。素晴らしいです。

団体競技で最初で最後ではないかなぁ・・・数十年後、人々から忘れられても国民の名誉として歴史に残される。

澤選手らなでしこジャパン7人が所属しているINACの試合で2万人以上の観客が入った。関西で生活しているので色々な情報が入ってくる。

2万人も観客が入ったのでちょっとはクラブにも選手にも「大入り]特別ボーナスが出ると思うが、チケットは無料。世界チャンピオンになったから急きょに有料にはできない。有料にするとスタジアムの使用料が数十倍違ってくる。

観客500人から2万人に増えた。警備員も5人が100人に増えた。正直クラブ側は赤字だ。話はそれるが、ブログに書きましたが、岩清水選手決勝で延長後半一発退場になった。黙ってベンチに下がる。男子なら審判に文句を言う。審判に文句を言ってもレットがイエローには変わらない。

あくまでも個人的な意見だが、女子プロサッカーチームのオーナーはチーム、選手を商品とは考えていないと思う。もし商品と考えていたら女子プロサッカークラブを経営しないだろう。原価計算したら出来ないし、大分トリニーター、東京ヴェルディは破たんしていでも協会が助けてくれる、もし女子プロチームが経営破たんしたら協会は助けてくれるのかなぁ・・・

女子プロサッカーチームのオーナーはパッション(情熱)があるからLリーグが成り立っているのではないか・・・

オーナーたちにも協会はなんらかの改善を進めて欲しい。

私なりの女子プロサッカーを改善案がある。絶対ある女性の力が必要です。その女性に全権を託す。協会は口を出さない、協会はお金だけ出す。その女性を協会は何らかの理由をつけて辞任させれない。その女性が決めた事に野郎がゴチャゴチャ言わない。

その女性は澤選手です。

続く・・・