なでしこジャパンヘッドコーチ望月さんは人柄はいい人と直感した。対ドイツ戦、対アメリカ戦でのハーフタイムでの選手たち同士が話し内容を話していた。

決して私にだけ話されてんじゃなく、指導者を集めて話されたんじゃない。ヴェジットと笠縫オレンジボーイズのハーフタイム望月さんは笠縫の選手たちになでしこジャパンのハーフタイム中の話をされていた。笠縫の北川監督の高校(守山)の後輩が望月さんなので頼んだみたい・・・

ベンチのテントが一つで2チーム使っていたので望月さんの話がまる聞こえです。(笑)私はダンボの耳のように話を聞いていました。

内容は後日ゆっきり話します。ただ一つだけ言えるのは望月さんは素晴らしい指導者である。奥が深い・・・「私は男子のサッカーの指導者として、その流れの中でなでしこジャパンをお手伝いができました。世界の女子強豪国アメリカは凄いと思うのは環境も全然違いますが、それよりもアメリカ代表の監督が女性監督です。この違いが・・・」

話は変わるが望月さんにサインをもらう時、爆笑パフォーマンスを考えていた。

望月さんはピカピカのスキンヘッドだ。昔、西武ライオンズに松坂が入団した時、ライオンズのベテラン選手たちは松坂の肩を手でさすった手で自分の肩を摩るパフォーマンスをみせた。

私は望月さんの頭を摩って自分の頭を摩るパフォーマンスをする予定だったが出来なかった。肩止まりだ。(笑)

同じ滋賀県民の岩谷さんには私は好き勝手にイタズラできるのに・・・(笑)

びわこ成蹊スポーツ大学で好青年に会った。

名前は五十嵐しゅうと(笠縫・セゾン・野洲)五十嵐先生の一人息子だ。顔は奥様に似て今風のイケメン。親父に似ていたらさだまさしになっていた。

ちょっと感動した、元気をもらった、楽しさをもらった、必ず復興すると確信できた。

続く・・・