湖西線比良駅ホームに立つと自分の目の視野丸々琵琶湖になる。変な表現だが許して欲しい。

新幹線で静岡駅過ぎた一瞬、富士山が丸々見える。圧倒される。7月だったので雪化粧ではないが、美しいかった。

私は琵琶湖を見て「もし琵琶湖の湖底に資源エネルギーが埋まっていたら、他国は自分たちの湖と言うのかなぁ・・・」

また「琵琶湖に太陽光パネルを張ると日本全体に電気が供給されるのではないかなぁ・・・」

サマーカップ初日目、びわこ成蹊スポーツ大学内人工芝で行われた。そこにびわこ成蹊スポーツ大学サッカー部望月監督にあった。女子ワールドカップ優勝日本代表ヘッドコーチを務めた人だ。

望月監督にサインをもらうサッカー少年たちが50人ぐらい並んでいた、唯一大人で並んだのは私一人だった。

実はパフォーマンスを考えていた。

つづく・・・(笑)