ラモスさんの奥様が亡くなり私も妻もショックだった。

先週金曜日ラモスさんと初音さんそいて私と嫁さんと4人で食事する予定だった。金曜日初音さんは点滴を受けておられた。実は木曜日ラモスさんから電話があった。

ラモスさんと会話中、ラモスさんの携帯がなった「誰も受けない、初音だけは別だけど・・・」初音さんからの電話だった。私たち二人の事を気にして電話がありました。

「人の事を気にしないで自分のことを気にしろ!・・・」ラモスさんが初音さんに話されていた。その後、容態が急変して4日後19日に亡くなられた。

正直、わたし見たいな素人が追悼のタイトルで初音さんを語るのは本当に失礼だが、初音さんがお力添えがなければラモス瑠偉杯ウジョンは実現できなかった。

今日、健勇がプロデビューしました。化け物になる要素を秘めながらのラスト10分間、健勇のプレーに「もしかしてラモス2世になると違うか?」アーセナル時代のアンリタイプになる可能性を感じた。健勇の活躍を喜んでいてくれたのも初音さんだった。

急きょ朝、健勇から電話があり・・・話は飛びますがセレッソブラジル人監督、健勇をよく観察しているのに驚いた。リードしてからの途中出場、FWは小松とキン。ボギョンのどちらかと交代させず健勇をMFトップ下のポジションで使った。自陣深くまで戻り相手のボールを奪って20メートルドリブルしながら乾に右アウトキックでスルーパス得点につながった。

二列目からの抜け出し、原口、宇佐美より数段上だ。ワールドクラスになる。すぐにでもU22代表に呼ぶべきだ。あのサイズ(189センチ)で抜け出されたら相手DF嫌だろうなぁ・・・途中出場で最初にボール触れたのが乾からの相手DFの裏へのパス、健勇は一瞬にしてDF二人を置き去り、GKと1対1の(時間)ドリブルが長すぎて最後のタッチがGKへのパスだった。でも速い、若手で快速ドリブラーは何人かはいるが、素走りで30メートルグイグイと伸びて走る姿。ボールタッチも和田健志に似てきた。飛び出しと抜け出しは違う・・・抜け出しはもう一度味方と工夫ができる。
 
一ヶ月前、初音さんの話された事が耳から離れない・・・

続きます