阪神タイガースが巨人相手に掛布、バース、岡田のバックスタンド3連発ホームランをなどで優勝して時、大阪の町が揺れた・・・

サッカー男子日本代表が2002W杯決勝トーナメント進出かけて長居スタジアム、あかん、相手チームど忘れしました、破って決勝トーナメントに上がった時、大阪の町は揺れた・・・

阪神が優勝して大阪の町が燃えてもアメリカ大リーグチームニューヨーク・ヤンキーズが甲子園に来て「何!調子のってるねん!」と試合を仕掛けて来ない。

サッカー日本男子代表がアジア王者になったからスペイン代表が国立でカチンコの試合を仕掛けて来ない。

正直、私がブログを始めた理由はいくつかはありますが、その中の一つが「どうやったら、アジアサッカーが欧州、南米に互角で戦えるねん・・・」ほんの40数年前ではW杯アジア枠はオセアニア1位と試合を勝者がW杯の切符を手にできた。当時のFIFAは目茶苦茶や、アジアサッカーを相手にしていない、アフリカは抗議の意味を込めて66W杯をボイコットした。

今まで世界の巨匠たちが学ぶため日本に来て会う日本人は私の知っている限りでは黒澤明監督、岡本太郎さん・・・

私の情報では8月末、西が丘でなでしこジャパン対Lリーグ選抜が試合するらしい、その情報を知ったドイツ、フランス、イングランドサッカー協会から「是非、なでしこジャパンと試合をさせて欲しい」日本サッカー協会に連絡がある。

四千人しか観衆が入れない西が丘ではあかんやろう、国立でやらんと・・・

私のサッカーは66W杯がサッカーのターニングポイントでした「アジア人おちょくるな!」何かやっと開放された・・・

サッカー関係者は色々評論している。一時的なブームにならないようにサポート体制をしっかり・・・全国4種に加盟している少年少女年間一人700円の協会活用経費一部になっている。なでしこジャパン、女子サッカーの環境改善は当然であると思います。正直、Lリーグに選手6割は立場的にはアマチュアです。昼は仕事をして午後から練習、J1リーグとは雲仙の差があります。

でも、俺にはそんな事どうでもいい・・・サッカーはブームでする物ではないし、また大きな企業みたいにサッカーがビジネス化されて私たちみたいなド素人の出番がなくなっても・・・なでしこジャパンは俺の心にずっしり刻み込まれているし、何故なでしこが強いか私なりに理解をしているつもりです。

ちょっと違う・・・サッカーバカの心意気。