ラモスさんは私の提案に一つだけ修正を言ってきた。

「開会式での行進はやめよう、40分も子供たち大変だ。50チームで40分、80チームなら1時間近くなるよ・・・」

妻は横でうなずいている、1対2で私が不利だが、私は折れなかった。

「ラモスさん、全国大会の開会式で紺色のスーツを着た委員長が白い花のリボンを付けて台に立っていると子供達は集中が切れるが、ビールケースの上にラモスさんが立っている、子供たちを笑顔で拍手して迎えてくれる。子供達の視線の先はラモスさんです。ラモスさんの意見でもここは譲れない・・・」

妻が初めて喋る・・・「ラモスさんがしんどい。80チーム拍手で迎えてビールケースの上で立っている事が・・・」

ラモスさん妻に「ミヨンスン、しんどくないよ・・・」

これで決まった。(笑)

続く・・・