非常勤講師を務めている高校で野外授業があり、3年生A組がコリアタウン(御幸森商店街、鶴橋商店街)に決まった。私も引率係りで付いて行った。

東京大久保コリアタウンも人が集まってると聞く。韓流ブーム後は横浜、神戸の中華街までは行かないが、人が大勢集まってきている。戦前からその地で生活している人、韓流ブームで韓国からビジネスで渡ってきた人色々だ。

話を戻し、生徒たちの感性に笑っちゃう・・・

アメリカから日本にハンバーガーが持ち込まれてから、歩きながら食べる習慣がついたのではないかなぁ・・・

生徒たちはコリアタウンでチジミ(韓国風お好み焼)をクレープのように歩きながら食べていた、ある生徒はキムチ試食コーナーで色々なキムチを食べていた。

あるグループはある集会を見つけて覗き行く・・・生徒が寄ってきた「先生、怖そうな黒いスーツを着て頭にベージュ色の生地の帽子をかぶった人の集まり何?・・・」

「葬式や・・・(笑)」「俺、マフィアと思った・・・」座布団三枚やってくれ!(笑)

最高に笑ったのは、4、5人の生徒がファーストフードを持って食べながら歩いていた。よく見たら、生徒たちは豚足をかじりながら歩いていた。

「お前ら、豚足持って食べながら歩くのは先生はじめて見たわ・・・」

「先生、これがファッションや・・・」「好きにしてくれ・・・」

新しい流行はいろいろな文化がごちゃ混ぜになって生まれるみたいだ。

*余談だが、私も家では妻が納豆をごま油、コチュジャン、大根、玉ねぎをみじん切りして納豆に入れて食べると無茶苦茶美味しいです。