昔、お祖母ちゃんの故郷、韓国チェジュのぽっとん便所の中には豚がいました。豚がうんこを食べて成長する。

うんこを食べて育った豚は味が美味しいと言われています。テレビでアフリカサバンナで野生動物のうんこが肥料になる草が生える、その草を食べて新しい生命が生まれる。昆虫は像のうんこに卵を産み、うんこの栄養で育つ。

45年前は私の家の周りは畑だった。肥料は人間のうんこだった、うんこは上手に世のために浄化する。

原子炉発電所から出るうんこは肥料にも浄化もしない。原発使用済み燃料はこの先どうするんだろう・・・

使用済み燃料を土に埋めても放射能は処理できない。日本で使用済み処理場建設の場所を探しているが、決定できるわけはない。

いま日本の原子炉発電所から出る放射能使用済み燃料(うんこ)はトイレに流される事無く積み上げられている。