少年サッカーを指導している先輩、仲間たちは日本代表の試合を観て身近に感じると思う。教え子だったり、対戦したチームの選手だったり、仲間チームの出身だったり・・・

今の代表選手、中井、明治北、愛知FC、高田、江南南、新座片山、町田JFC、JSCCHIBA、JFCファイターズはしっかり覚えている。

昨日、西村(日本サッカー協会技術委員長)から私に電話があった。

「金、今の状況を教えろ・・・」

実は西村に手紙を送った「お願いや、俺に力を貸してくれ!お前と協会には迷惑かけない、ウジョンカップに被害地の少年チームを招待したい・・・」

福島県から2チームの少年チームがウジョンカップに参加してくれる事を伝えた。

「分かった、俺ウジョンカップに行く。時間がまだあるから出来る事はある・・・」

話を戻し、家長のフィールドでの立ち姿が大好きです。ある動物に似ている、ヴェジットの子供たちに「サッカーが上手な選手は動物に例えると何に似ている?」と聞く

子供たちは、ライオン、トラ、チーター、また角度を変えて答える子供もいる、群れで獲物を狩りする狼とかハイエナ、面白い・・・

私は子供たちに全く想像がつかない動物の名を言う・・・

つづく。