ペルー代表のサッカー面白い・・・

小国ペルーを見くびったらあかん。南米サッカーは面白い。世界クラブ選手権があるが、昔は世界クラブチャンピオンを決めるのは南米、欧州チャンピオンがホーム&アウェーで戦った。40年ほど前だが・・・子供の頃ペレ、ペペがいたサントス、クライフがいたアヤックスがクラブ世界一になった記憶が何故か頭の中に残っている。

欧州CLでチャンピオンになったバルセロナだが、南米チャンピオンできたらブラジル勢のクラブチームと一発勝負すれば、バルセロナ簡単に勝たせてもらえないのではないか・・・

日本代表、強いと思います、でもザッケローニ監督で大丈夫かなぁ・・・

余談ですが、代表監督で外国人で結果を出したのはトルシェかなぁ・・・個人的にトルシェのサッカーは腹いっぱい。

大柄のお爺ちゃんにもう一度監督をしてもらいたい。専属のお医者さんを同行してもらって・・・

大柄のお爺ちゃん、サッカー理論?正直どうでもいい。お爺ちゃんの生きざまは普通ではない。

民族紛争で奥さんと生き別れになる、何年も音信不通。大柄のお爺ちゃんは弱小クラブを優勝させる事で「俺は生きている」と奥さんに心の発信を続けていた。

根性が違う、血が違う、骨が違う。第二次世界大戦の話ではない、ほんの10数年前の出来事です。