午前中、八幡FCと天然芝Gで試合をした後、男山に登ればエジソン記念館があると思いや、記念館ではなく記念碑だった。(涙)

エジソンと八幡の関係、エジソン記念碑に書いてあった。

「西暦1879年にトーマス・アルバ・エジソンが灯火の革命ともいえる炭素白熱電球を発明し、この石清水宮境内に生えている竹が電球の命ともいえるフィラメントの材料として最も適していることを知り電球発明の翌年から数十年もの永い間この竹を使ってたくさんの炭素電球を造り世界の人々に電灯火のありがたさを知らされました。つまり、八幡の竹が炭素発熱電球の実用化におおきな役目をつとめたのです」

ここ石清水八幡宮は勝負の神様が祭られている。私は八幡宮には行かなかった。その代わりにエジソン記念碑に手を合わせた。

「エジソンさん。日本の竹を使って世界の人々に灯りを燈しました。エジソンさん、今度は日本のため、東北の人々のために灯りを燈してください。お願い致します」