新年度から多少の雨でも練習をする。決して強制ではない。

ヴェジットをよく知る人ならびっくりと思う、今まで雨がちょっとでも降れば練習を休んでいた。理由は簡単だ。毎日練習なので雨がちょっとでも降れば休む。

新年度から週3回練習、2回休みなので私自身が練習日が多少雨でも練習をしたい。練習したい理由がもう一つある。ヴェジットの練習に1時間半かけて来る少年が4人いる。地元が雨でも少年たちの近所は晴れている。

「キンコ、今日練習ありますか?」「お前が練習に来るならキンコは雨でもやる」

約1時間ほどは小雨だったが、大雨に変わった。この先、雲行きが怪しい時はもう少し冷静になろう。

今日の昼、卒業生の親父から電話があった、「キンコ、鶴橋ガード下俺たちも誘わなあかんでぇ、キンコ今日は絶対雨やから、ガード下で集まろう・・・」

練習を終えて9時過ぎに店に入ると代表、代表候補の親父たちが集まっていた。上手く表現できないが、夢か、竜宮城に来たみたいな心境になった。

一番年上の三根和起の親父がある事を提案した「ヴェジット1期生~4期生(24歳~21歳)のメンバーと健志(5期生)健勇(6期生)三根(7期生)サンギ(8期生)ヨンス(9期生)で試合をしよう」と提案があった。

面白い、1期生から4期生たちは今が旬、強い。健志からの下は元代表候補入れれば12人がいる。

その前に親父たちは、途中でサッカーを辞めたり、サッカーを続けているが自分のポジションでサッカーを楽しんでいるOBを集めて来年1月3日初蹴りで集めてその後の食事会は親父たちが面倒をみる案が大筋で決まった。*現在健勇が目立っているが、ヴェジットの仲間の中に入るとただのお友達、「健勇、まだボールタッチ硬いな・・・」と仲間がけなす。少年時代に戻る。

ある親父は「ヴェジットと言えば路地裏サッカー、みんな仲間でいよう」と話していた。

夢なのか?竜宮城に来ているのか?夢なら覚めないで欲しい・・・