孫正義社長が「自然エネルギー財団」設立へとの記事が新聞の載っていた。

報道によれば世界中の科学者100人を集めて「太陽電池輸出国として世界最大のソーラーベルトを作ろう・・・もう一度日は昇る、希望あふれるビジョンを作ろう」と語った。

先ず財団設立に10億円を寄附。

「なんぼ孫正義でも世界の科学者100人集めるのは無理だろう・・・」と言う関係者は大勢いると思うが、このおっさんならトップレベルの科学者100人を集めると思う。

こんな話があった、10数年前、韓国経済が破たん寸前になった、当時の韓国大統領金大中は孫正義に意見を求める為、孫正義を韓国に招いた、孫正義さんの条件は友人を一人連れて行ってもいいか?・・・その友人がビル・ゲイツ。

二人で韓国大統領を口説いた。

「大統領、あなたが偉大かは分からないが、でも大統領は全てを判断し、実行できる力はある。世界初の○○を進めた大統領になればいいのではないか・・・」

「どう思う、ゲイツ」「孫の考えと私は同じだ」「二人がそう言うなら・・・」と大統領は二人の提案を実行に移した。世界で一番○○が進んでいる国は経済破たん寸前だったお隣りの韓国です。

また「JIN」の話になりますが、コレラ菌にかかった患者のウンコを土に埋めた龍馬の話をしました。前回のブログで「もし、龍馬が生きていたなら・・・俺の心の中にいる龍馬なら・・・」と書きました。

ソフトバンクの社名(旗)のマーク二本ラインと坂本龍馬が創った会社「海援隊」の社名(旗)のマーク二本ラインは同じです。(色は違うが同じ模様です)

孫正義さんは坂本龍馬の大ファンだったのです。

つづく。

余談ですが・・・先にオチを話します「救世主は?」孫正義さんではありません、福島原子炉力発電所で放射線漏れを事故現場で命を張って戦っている作業員のみなさんです。

命をかけて戦っているのに、一ヶ月経っても食事は缶詰とレトルト、お風呂、シャワーも浴びれない、固い板間で布団なしで寝る。親会社は○ヵ月まで放射線漏れを止めると発表している・・・

これ以上書くのはやめます。