新祝園駅から山道を20分ほど歩いた所に精華台小学校がある。今日、練習試合に呼ばれた。

京都少年サッカー委員二人からビックリする話を聞いた。

来年の全日本少年サッカー大会京都大会は11人制で行い、全国大会では京都代表は8人制に合わせるらしい・・・

この手の話は最終的にはしぼむ。今年の5月大分である大会の懇親会で「私が県委員長であるかぎり8人制にはさせません」とか「8人制になるなら四種を脱退する」とか壇上でマイクパフォーマンスしていましたが、今は何もなかったように落ち着いている。

「私が県委員長であるかぎり8人制はさせない」と話された委員長にその根拠を聞くと「11人制でやりますよ、九州大会は(全日終わっての冬に始まる大会)全日は8人制でやりますよ・・・」この委員長のマイクパフォーマンスはなんだったんだ?

「8人制になったら脱退する」と言った監督から電話があった「みんなが8人制を賛成したので・・・」友人だから言いました「何も問題ないで・・・」

別に喧嘩しろ!とは言わないが、反論するかぎりはそれなりの理論武装(考えが)がなければ。
京都少年サッカー委員会は「8人制反対、11人制実施」の理論がしっかりしていた。

委員は「京都の少年サッカーはサッカー協会(四種)の前に「スポ少」に全チームが所属している・・・」

深い深い・・・つづく。