関東遠征で間近かで見た、関東のJ育成ジュニアチーム。

正直、関西のJ育成ジュニアとちょっと違う、子供の能力も高く、戦術観も高い。得点シーンなんかスペインリーグの得点ダイジェストを見ているみたいだ。

狭いスペースで3、4人でダイレクトでパスを回し崩して得点シーン、Jチームがやっている相手がデカイ場合、接触プレーを避けてワンタッチで見方にパスを送り(*このプレーをするにはスキルが必要だ)サイドで崩して得点シーン・・・

協会の会長が全日8人制の導入を受けて「スペインのようなパスサッカーができると面白い。長い間議論してきたが、「チャレンジしてみよう」という人が増えてきた。ようやくヨーロッパ並みになる」と期待を寄せている」と語っている。

確かにW杯スペインが優勝する事によって日本の方向性が見えてきたと思うが・・・

「スペインのようなパスサッカー」と言う前にメッシみたいに相手にボールなのか?、メッシなのか?どちらにウォッチャーすればいいかのか考える、その合間にメッシは瞬間移動して相手を切り刻む・・・

小枝の少年チーム監督俺が言っても仕方がないが、せめて大樹(J育成ジュニア)にスペインパスサッカー3、4人でダイレクトで相手を崩さず、瞬間移動をして一人で打開して得点できる、チャレンジできる勇気を持つ事に期待をよせたらいいのではないか・・・

つづく・・・