12年前、ヴェジットが初めて全日予選に出場する為に参加した全体会議での出来事。

前列に座っていたお母さんが壇上に座っている委員に嘆願している。「選手登録が提出日まで間に合わなかったです。子供たちは全日本少年サッカー大会に出場する事を楽しみにしています。どうか出場できるようにお願いします・・・」

委員の返答は「ノー」お母さんは食いつく。確か三島地区の北大冠SSのお母さんと覚えている。

泣きながら食いつくお母さんに委員が言った言葉にショックを受けた。

「子供は校区があるから学校も先生も自由に選べない。少年サッカーチームは子供が自由に選べるし監督も選べる。ミスをしたお母さん所のチームの監督に問題がある・・・」

私はヴェジット全日予選出場のため参加した全体会議・・・どっかに吹っ飛んでいた。暴れた。
「お母さん。ヴェジットが辞退するから変わりに出場してください」俺は正直、全日どうでもよかった。
委員はマイクを持って「黙れキン・サンイク!」叫んだ。それ以上私は反論できなかった
この一件後、私は委員に睨まれる様になった。(笑)

このシリーズ終わりがないので次回で最終回にします。