惜しい負けだ。

W杯前に練習試合だが、イングランド国民に「下手くそな、ジャパンに負けて恥ずかしい」と言わせられたのに、イングランド国民は負けず嫌いなので・・・(笑)

俺は嫌な性格だ。

NHKで86年W杯マラドーナの試合を見てから、サッカーの見方が変わった。マラドーナは現役引退して20年以上、俺はこの先もずっとマラドーナにはまっていくだろう。

対イングランド戦で一番の見どころは?・・・

カペッロ監督が岡田監督の抗議に目向いて、鼻向いて岡田監督に文句を言っている場面が一瞬テレビに映った。

岡田監督も負けてはいなかった。相手は英語、こちらは日本語。一体これは何や(笑)

カペッロ監督はライオンの群れを束ねるシンパ(ボス)に見えた。岡田監督はゲェゲェゲェの鬼太郎の「ねずみ男」に見えた。たまらん。岡田監督、喧嘩できる。(笑)

この続きは・・・授業があるので・・・