南アフリカW杯開催まで2週間を切った。

東アジアからW杯に日本と南北コリアが出場する。この前の日韓戦で日本、韓国の今の状態を知り、日本、韓国も本番まで修正するところは修正し調子を上げていくだろう・・・

昨日、スポーツニュースでもう一つの東アジアから出場する北朝鮮の試合を流していた。相手はW杯出場する欧州の強豪ギリシャ。2対2で引き分ける。

2得点したのが、日本生まれ、日本育ち、日本サッカーに育てられ、Jリーグ川崎フロンターレで活躍している、チョン・テセ。

本田のフリーキック(無回転シュート)は凄い。テセは真っ直ぐゴールに向ってシュート。ボールが泣いていた、唸っていた、魂が入ったシュートだった。

あのシュートを見ると、日本では外人選手だから身体能力が違う、またテセじゃなくロナウドだったら「さすが、日本選手と違う、世界は違う・・・・」と言うだろう。

ヴェジットに子供を通わせているお父さんが、大学生の時、テセが小学生6年生の時教員実習でテセを見ている「キンコ、普通でしたよ、別に何が上手い・・・探せない」

テセは少年時代、トレセンに選ばれなかった。いや、トレセンの単語すら知らないだろう、中、高はチームは弱小ワンマンチーム、大学は関東サッカー2部、大学4回生の時、マリノスのテストを受け1日で「明日から来なくてもいい」言われる。当時のマリノス監督は現日本代表岡田監督。

昨日、テセのインタビューで印象的な言葉「このユニホーム見てください。俺、学生時代でもこんなにボロボロまで着て試合をした事がない、代表のユニホームですよ・・・」   
テセは個性が強い、自己主張も激しいが、今売り出しの個性が強い選手との違いは?

テセには天性の愛嬌があり、カズの前では直立不動だ。(笑)

ここだけの情報だが、テセが苦手にしているDFは日本代表のサブメンバー岩政選手。

テセの足をボコボコ後ろから蹴るらしい・・・(笑)