私がマナーについて話せる立場ではない。

私の子供たちも色んな人に怒られ、注意されています。子供たちは誰一人、他人に迷惑をおかけしようとは思っていないと思う。

色んな人に出会い、色んな人と話し、色んな人に怒られ、注意され、学んで子供たちはお兄ちゃんになっていくと思う。

私が長時間、車を運転できない関係もあるが、ヴェジットは全て電車、バスで動きます。集合場所は最寄の駅。電車に乗る前に子供たちに一つだけ注意します。

「ホームでは1%のミスは許されない。ホームでは座って電車を待つ。1本でも2本でも電車を飛ばすからトイレを我慢するな。電車の中では話をしてもいい、小さな声で・・・
」でもヒナでも鳴く声が小さいが大勢ヒナがいるとうるさくなる。

あくまでも個人的に私が地域の子供会のヒナと電車で出会うと「今日はヒナに出会う日」と決め、ヒナの鳴き声を聞いています。電車は見方を変えると閉じ込められた箱かも知れないが、宝物が詰まった箱と考えると・・・また違った見方が出来ると思うんだが・・・

本当に人に迷惑をおかけしているのなら、書き込みせず、その場所で「引率者いますか?*キャプテンでもいい」と声かけて注意したらもっと楽しい出会いがあると思うんだが・・・

5月の大分遠征で(フェリー)こんな事件があった。

つづく