7年前、何も分からないまま、何チームかを誘って韓国で韓日少年サッカー大会に参加した。チェ監督、パク監督とは出会ったばかり、とにかく私は「何とかなる」と思うだけだった。

でも韓国に行くかぎりは半端な気持ちはなかった。海外で試合するので参加する選手たちに国際試合の雰囲気を体感してもらう為、韓国側にお願いした事は一つ目は開会式で両国国家演奏をお願いした。二つ目は入場行進に日本選手団は日の丸先頭に行進した。

私の気持ちを察してくれたのか、JFCファイターズ越雲さんはユニホームに「日の丸」を付けて、2年目は「日の丸」のハチマキをして行進した。(笑)またこんな事があった、CDの調子が悪く、君が代をアカペラで歌うようになる・・・歌う人がいなくて困っていたら越雲さんが「私が歌います」と・・・助かったが、越雲さんの顔が村田英雄さんと小沢一郎さんに似ているので笑うのを我慢するのが精一杯だった。(笑)

あれから回を重ねる事に、韓国少年チームは韓国全国大会のための強化試合と位置付け、日本少年チームも全日本少年サッカー出場を目指して韓国に強化遠征と考えている。

昨年夏、セゾンFCが韓国に遠征をした。試合前、岩谷監督は選手たちに「高いお金を使って韓国に国際試合に来ている。一分、一秒を無駄にするな!」

岩谷さんは岩谷さんで韓国サッカー協会に頼んでプロの審判を雇った。戦いは色んな所である、それは親善試合でも変わらない。

まだはっきり答えは見つからないが、真の友人とはガチンコ勝負から生まれると信じて、韓国に行ってきます。