日本人サッカー選手で初めてじゃないかかな~ 大口叩く選手は・・・

ロシアプロリーグでプレーしている、本田選手が欧州CLで1得点1アシストでチームをベスト8に導く。

本田選手の決勝弾、FKは凄かった。ロナウドばりのFK.日本人選手も出来る事を証明した。世界に認めさせた。少年サッカーで本田キック、はやるでぇ・・・(笑)

本田圭佑のFKは、ぶれ球で左右に揺れて落ちる。中村俊輔のFKとはちょっと違う。中村(俊)選手のキックはボールに回転をかけてカーブさせ、コースを狙う・・・日本でのキックの主流と思う。

私の個人的な意見だが、本田選手のキックそんなに難しいキックだと思わない。練習すれば蹴れると思う。あくまでも・・・だが、キックの振り方が昔に戻っているだけではないか・・・

高校時代、サッカーボールが「革ボール」であった。1年生の時は練習前に必ずボールに空気を入れて、練習終わると空気を抜く。昼休み時間は部室で自分の唾でボールを磨いた。
1年生の時はボールを蹴らしてもらわれなかった。先輩が休憩している時にボールを蹴れ!と言う変な先輩がいた。俺はこの先輩が大嫌いだった。(笑)

一つ上の主将。その先輩と同期がもめて、殴り合いの喧嘩になった。殴り合いといっても、先輩に殴られるだけ。同期は新チームのエース、「俺、辞める」新チーム主将に決まっていた俺には痛手だ。同期を辞めさせない殺し文句「俺は絶対、あの先輩のような主将になれへんから、辞めやんといて・・・」今現在、同期はウジョンカップなどで応援してくれている、一つ上の先輩は今は飲み友達だ。(笑)

本田圭佑の無回転キック・・・30数年前、あの練習にヒントがあるのではないか・・・

つづく