オシムの「うつけ」は○○には嫌われると思うが・・・

オシムのサッカー理論が良いか、悪いかは分らない。ただオシムが発する言葉には魂がある。ユーゴをW杯でベスト8に進めた監督だが、ユーゴ連邦が崩壊になって民族紛争で何年間も奥さんの行方も知らず、何処かでサッカー監督して、チームが強ければ妻に会えると命掛けでサッカーを取り組んだ人間だ。

俺たち日本で生活している人間にはオシムの本当のところは分らないだろう・・・

日本代表監督就任時でのオシムのコメント・・・「日本代表を日本人化にする!・・・」
見たかったな~ 日本代表の日本人化。

オシムジャパンならW杯ベスト4に進める? そんな甘いとは思っていない。実際アジアカップ日本が2連覇していたが オシムジャパンはベスト4でサウジアラビアに負け、3位決定戦でも韓国に負ける。ちょっとイライラのオシムを見た(笑)もしかして病で倒れなくても更迭されていたかもしれない・・・
「うつけ」だから・・・(笑)

「日本人化サッカー」がもしオシムの手で見つけることが出来たならば、W杯結果が悪くても新世代に何かを残せたのかなと、私個人的に思う。

オチに入ります。
オシムはメンバー発表の時、常識外の策(うつけ)に出た。11人だけで戦うと・・・。GK1人、MF8人、FW2人の名前だけ読み上げ、システムを指示せず、選手たちに「自分で考えてプレーすること」嫌わられるわな~  ○○には・・・