こんな記事を見つけた。

・・・日本代表にとって「日韓戦」は、監督更迭の歴史である。これを知ったジーコとオシムのふたりが、「親善試合では日韓戦を控えてほしい」と協会側にリクエスト。これが今回、国立競技場での日韓戦が実に6年8か月ぶりの開催となった大きな理由でもある。

へ~エ、やっぱり日韓戦は、普通じゃなかったんだ。

もうひとつ、こんな記事を見つけた。

ヒディング。北朝鮮代表に、強い興味・・・

オランダでは ヒディングが北朝鮮代表のオファーに強い興味を示していると「フォルクスラント」紙が報じた。これに対し 国会議員が「ヒディングよ、世界でもっともひどい
独裁者がいる国で働くんじゃない」とつぶやいた。
ヒディングはそのつぶやきに「その議員は 遠い世界でどんな問題が起こっており、韓国と北朝鮮の関係についても まったく見当がついていない。わたしが 韓国の監督をしていた頃「北の兄弟を助けてほしい」言われた事がある。今は まだオファーもなく、誰とも話し合ってないので それ以上のことは 話しようがない。

面白い記事だった。私の個人的な意見だが、政治と戦争と民族紛争とサッカーは別と思っている。そう思い続けたい。・・・奈良公園の鹿の糞みたいな俺だけど、サッカーでなんかできるかな・・・

つづく