今日の朝刊に載ってあった。サッカー日本代表の岡田監督の著名人シリーズ対談第5回目は、日本マクドナルドを立て直した原田泳幸さんだった。

このおっちゃんの話、なかなか面白い。私見たいな単細胞な人間でも、分りやすくて熱くなった。私は捻くれているので、本屋で成功例を書いた本を買うのも、読むのも大嫌いだ

ブログで岡田監督の事を書いているので、対談シリーズを読んだだけ・・・

おっちゃん:私は最初に「back tothebasic wilh innovativemanner」と言った。基本に立ち返れと。でも、最も新しい手法で立ち返れと。おいしいものを出来てで出すのは当たり前。だから、まず最初に作り置きをやめた。基本、基本、基本の繰り返しです。

おっちゃん:マクドナルドに来たとき、店売売上高が7年連続マイナスでどん底。私は理論的に議論するのも数人に限っている。社員に向かっては感情的に「行くぞ、勝てる。絶対に失敗しない」「失敗しても成功への通り道だ」という言い方をする。

おっちゃん:岡田(代表監督)さんは仕事で悩んだ時に相談する人はいるんですか。
岡ちゃん:しないです・・・雑音になって自分の感覚を邪魔する。相談すると余計迷うから、しない。

-おっちゃんは、どなたかに相談されますか。

おっちゃん:経験の長い人に意見を聞きます。けど、ほとんどその通りにはしない。これやったらどういうことが起こるかを予見するため聞きますが。ビジネスも理屈でなく、勢いでやらなきゃいけない時がある。

余談だが、おっちゃんこんな事も言っている
「グローバル企業でありながら、その強みをまったく生かしていなかった・・・トップの指示通りに社員がぱっと動く素晴らしさは今でもある。でも、何も言わないと何もしない。自分で目的と手段を考える教育をし・・・」

*岡田監督。まだ強い星を持っておられる気がする。日韓戦、楽しみだ。