今日11日(祝日)。AM:7:30 JR寺田町駅に集合、出発寸前に西宮SC監督、東口さんから電話があった。「昨日からの雨、朝また降ってきた。止めとこ・・・」「はい」

今日は西宮SCと一日中、2チームで練習試合をする予定だった。私は何故か年上の人には「はい」としか返事ができない。(笑)*特に樋口先生、東口さん、平岩先生には弱い。

今日は、大阪一番の寒さになると天気予報士が言っていた。雨も降っているし、河川敷グランドで雨避けがない、風も強かったし、中止でよかったと思う。

子供たちと駅で「試合は中止」と言うのが、しゃくにさわるので子供たちに「イタズラ」をした。(笑)
「西宮の監督から今、電話があってグランドは泥んこ、朝からじゃじゃ雨、風が冷たい、一試合したら、足が凍るらしい・・・西宮は地元なので心配はないが、ヴェジットはどうですか?と連絡があった。ヴェジットが試合をするなら準備(試合)する。みんなどうする?」訊ねた(笑)子供たちは動揺している(笑) でも口が裂けても私の前で「キンコ、中止にしよう」と言う選手はいない。

私は子供たちに「ジャンケンで決めよう・・・お前たちが一人でも勝ち越せば、中止にする。キンコが勝ち越せば、試合に行く」

気合の入ったジャンケン大会だった。11対9で私の負け。

再確認ができた。大人も子供も冬の雨の試合は嫌なのだ。