東アジア選手権、韓国代表対香港代表の試合の観客数が2753人。地上放映もなかったので、韓国代表がW杯に向けて、どのように調整しているか、日本開催なのに伝わってこない。
韓国代表が5対0で勝った。テレビ局の独占放送なのか、各スポーツニュースで取り上げなかった。スポーツ紙も結果だけだった。何か盛り上がらない。

みなさん、ライバル韓国代表の仕上がり、覗いて見たいと思いませんか? 韓国のDFなら 大久保ワントップでトップ下に誰とか・・・サッカーファンならそんな楽しみ方、あると思う。プロ野球ファンは居酒屋で「あのピッチャー、カーブが甘い。投げ方が直球とカーブが違う・・・」と酒を飲みながら雑談する。私の個人的な意見だが、Jリーグはプロ野球に絶対勝てないと思う。サッカー文化が育つ空気がしない。

一発逆転を狙って、W杯誘致活動に全力を上げるのかな、2002W杯以後と同じ結果と思うのだが・・・

話は変わるが、昨日のスポーツニュースで、日本代表岡田監督のインタビューちょっと気になった。腹をくくっているのかな・・・「楽しい?・・・楽しいですよ。石が飛んできたら、避ける練習はしていますが・・・」何か前向きではない。そんなにジョークの上手い人ではないのに・・・監督と選手の間ではなく。監督と協会が衝突しているのではないか・・・。