中国戦後、ある主力選手がこんな事を言っていた「言われたことを言われた通りにやるという日本人の悪い癖が出た」

確かに、代表の攻撃の仕掛けは せっせと左右にボールを運んでクロスを中央へ、攻撃の繰り返し、意外性が乏しかった。
選手の気持ちも理解できる。南アフリカW杯最終メンバーが決まっていないので、監督の言われた通り、一生懸命プレーをする。岡田監督の気持ちも理解できる。(*カズを外した事は絶対理解しないつもりだが・・・)

現日本代表は 背水の陣で戦った試合はないのではないか? W杯アジア最終予選も対戦相手に恵まれて、楽にW杯の切符を手にする。逆のグループだったら、どうなっていただろう? 韓国、サウジアラビア、イラン、北朝鮮、UEA 上がれなかったかも知れない。日本はW杯出場は、ファンから当たり前と思われている。W杯常連国も、今回苦労している。アルゼンチン、フランス、ポルトガルなど・・・

対中国戦後の 岡田監督のインタビューには続きがあった「もうひと工夫が・・・あればよかった・・・」岡田監督も選手たちも、何かを感じてきている。慌てるな、力むな、自分たちのスタイルを信じろ! 信じ続けろ!

ここで岩谷のおっさんの「のがき」を書きたいが、止めとく。

2・14 日韓戦。楽しみだ。(笑)