経営難J大分に追加融資・・・

大分は3年で返済する計画らしい。でも、完済まではJ1に昇格できない。

厳しいの・・・県民に「お金を返さなければ夢を(J1昇格)見たらあかん」と言ってるみたいだ。

協会側は「これ以上の資金援助はいかなる場合でもしない。クラブ、県、県民が三位一体で再建に取り組んでもらいたい」

三位一体。10年前日本で流行ったキャッチフレーズだ。
私の経験なんか、屁のツッパリもならないが、学生時代6年間、公式戦の資格がなかった。社会人になり大阪社会人1部リーグで5連覇しても、関西リーグに昇格できなかった。5連覇のご褒美で、大阪出身の日本リーグ選抜と長居競技場で日本代表の前座試合で対戦した。リーグ選抜の監督が釜本さんだった。俺たち週一練習のアマチュアチームだが、リーグ選抜に勝ったで・・・

サッカーは5部チームが1部に勝つチャンスがあるから、世界から愛されている。貧しい国の子供たちがサッカーボールを買えず、裸足でボール蹴っててもプロになれる夢をみて夢をつかめるスポーツがサッカーと思うのだが・・・。

Vシネマ「なにわ金融道」の銀ちゃんさえ、そんな追い込みはしない。