続き・・私が何故、このW杯アジア予戦を鮮明に覚えているか・・ラモスさんが「日本で 俺よりサッカー上手いのはグァンホさんだけ」と言わせた在日の選手が国際試合のデビュー戦だった。チョンデセには悪いが、モノが違う。

私が高校3年の時、教員実習生で学校に来た。サッカー部の臨時コーチもしてくれた。私はこの大学生(実習生)のプレーを見て、サッカーを辞めたくなった。(笑)

技術があり、スピードがあり、創造性があり、デカイ、それに顔が男前。日本リーグに誘われても、在日チームでプレーを続けてやっとつかんだ。最後のビックチャンス(年齢的にも・・)
それも、北朝鮮代表のトップ下のポジション、在日の兄さんの中心にチーム編成だった。
代表チームは今回のW杯予戦に、自国のサッカー威信を賭けていた。

実は北朝鮮代表チームは、前回のアジア大会、サッカー準決勝で試合中、選手と警察隊が殴り合って(笑)FIFAから2年間、世界大会出場が禁止された。*他国と練習試合もできない。

今回問題になったフランス対スコットランド戦と同じ。北朝鮮代表選手は審判を追い掛け回したので、50人の警察隊がグランドに飛び出す、それを見たスタンドで応援していた、北朝鮮の柔道、レスリング、ボクシング選手が応戦する。大乱闘の始まり(笑)
病院に運ばれたのは、選手じゃなく警察隊だったらしい。笑うわ

この事件は当時大きく話題になった。後半ラスト5分まで北朝鮮2-0でリードが、PK2本で同点。日本のサッカー雑誌もPKに対した問題視していた。

サッカーは ルールはシンプルだが・・今回の問題にしても、いろいろ難しい・・・・

みなさん、昔、FIFAワールドカップ大会で 試合前必ずやる、両国国歌演奏が禁止になった事を知っていますか?
理由は・・開催国と敵対している国がW杯本選に出場したからです。
    つづく