私のお友達と言うか。よく遊んでくれる兄貴と言うべきかな~ その人が代表、監督を務めるジュニアユースチーム。へットコーチを務める高校サッカーチームが全国大会に出場する(高円宮杯、高校選手権)
この人の性格が悪いのか?全然話題にならない。(笑)4年前、鹿実を決勝で破って全国優勝をした野洲高校。テレビを見ていると、野洲ベンチに岩谷さんの顔が映った。携帯に電話をした「やりましたね・・」「どこにおるねん」と後ろ向いてスタンドを見て私を探していた。

「評価、めちゃくちゃあがるでぇ」「そんなん、どうでもええ・・・」私なりに、その言葉の意味が理解できる。
岩谷さんの評判は悪い。100人いたら90人は嫌うと思う。ケンカ屋、一匹狼、口が悪い、自己中(自分が一番と思っている)束縛されるのが嫌い、面倒な事は苦手、ヘビースモーカ、今でもサッカー上手いし理論武装(サッカー)ができている。数えるとキリがない。(笑)
「そんなん、どうでもええ・・・」言葉の裏には、好きに生きてはるから、他人の評価はいらん。評価されるのも嫌う。評価されて人が寄ってきても、付き合いが下手くそだ。

サッカー専門誌が寄り付かなければ、私は本当に会社を起こして、岩谷さんの権利を一億円で契約する。百貨店おもちゃ売り場にこども銀行が発行している、十万円札を積んで現金で交渉する。「一億円でどうですか?・・」「好きにせ・・}と言ってくれると思う。
ちゃんちゃん

余談:そうそう、岩谷さんの口癖「育成時代、勝ちにこだわったらあかん。高校生は別や、高校生は大人やで。結果は必要」