10代の後半から20代、龍馬にはまっていた。一時期だが、龍馬が発言した言葉集を自分で作って持ち歩いたものだ(笑)京都太秦映画村に行って、浪人姿に変装して写真を写してもらったり、高知に行ってタクシーの運転手さんに「桂浜に行ってください、人が待っている」私は高知に知り合いもいないし、桂浜すら分からなかった。桂浜には龍馬の銅像が立っている、ただそれだけ見たいため。龍馬が生まれ育った・・同じ空気が吸いたかった(笑)

多分、来年NHK大河ドラマで龍馬が放送されるので、龍馬ブームが必ず来ると思う。
何人かは、私の若い頃見たいな、行動を取るアホが出てくるのではないか?(笑)

ドラマ「JIN]で龍馬を面白可笑しく映し出されているので、楽しくてたまらない。
私が今から話す事に龍馬ファンにおもっきり反感を食らうと思うが・・・あくまでも私の個人的な意見なので・・・書物に書いてある龍馬は9割は作り話と思う。でも一つだけ間違いなく正しく書物に書いてある事は、300年続いた徳川幕府から新しい国が始まろうとする寸前に龍馬が「暗殺」された事。龍馬が生きていたら困る人が大勢いたのであろう。

ブームは必ず来る。私はブームに便上して「龍馬固せんべい」を作って商売するつもりだ。「のがき」のキヤッチコーピーは「龍馬は食べる時間を惜しんで、新しい日本のため、日夜問わず働いた。その原動力は、龍馬の固せんべい!」

「龍馬固せんべい」は詐欺罪、虚偽罪に当てはまるのかな?・・・