U-17世界大会日本代表対メキシコ代表戦・・・私が少年の時、ライブで見たと思うが、記憶が薄い その代わり数え切れないぐらい得点シーンをテレビで見た全日本代表の試合を思い出す。

日本代表がサッカーで世界に認めさせた試合は? アトランタオリンピックで1次予選ブラジルを破った試合でもなく、2002日韓W杯ベスト16進出でもない。またJリーグがスタートしたからでもない。
1968年メキシコオリンピックで メキシコ代表を破った試合が、私個人的には世界に認めさせた試合と考えている。地元開催のメキシコ代表は4年間、鍛えてきたチームだった。当時はプロ選手がオリンピックに出場できない時代、ハンガリー、東ドイツ、チェコ、ソビエトなど社会主義国が強かった。私は捻くれた性格なので 社会主義国のチームこそ、一石千金はつかめないが、将来を保障されているプロと思っていた。

当時、メキシコ代表はオリンピックに標準を合わせて国を上げて強化をした。そのメキシコ代表に3位決定戦で2対0で全日本代表が完勝した。10歳の私がこの試合で記憶にあるのは、2対0日本がリード・・・メキシコが必死に攻撃を仕掛けてくる、今と違ってボールの予備が準備されていない、日本のDFが必死にクリアーしたボールが超満員のスタンドに入った、なかなかボールがグランドに戻らない、メキシコファンが不甲斐ない試合をする母国メキシコ代表に抗議の意味を込めて、スタンド警備員がボールを取りに行くと 観衆がボールを横へ横へ回し始めた。

話を戻し、得点シーン数え切れないぐらい見た。釜本邦茂さんのスローモーションのようなシュート。周りの選手の動きを一瞬止めて「間」作る。凄い・・・

            つづく