今日、25日(金)のスポーツ新聞に(7面、8面)中村俊輔と本田圭佑が大きく取り上げられていた。
俊輔、初アシスト!「代表、定位置は渡さない!」
圭佑、2発!   「代表、定位置どり今から!」 

二人の試合後のインタビューをのぞいて見よう。

俊輔(あれは アシストとは言わない、ワンツーでもらうと思ったところ、DFが出てきた、反転して決めた、彼(FW)のうまさが出たプレー)

圭佑(3試合ゴールを取れなくて、プレッシャーを感じていた、特にアヤックス戦の悔しさが少なからず、あったんで 悔しい思い出を晴らす事ができてうれしい)

中村選手は経験豊富なベテランのコメント。彼の個性が出ていたと思う。本田選手は現代っ子、あのアヤックス相手にあの発言、アヤックスはクラブ世界一を3連覇したチーム、ヨハン・クライフを生み出し、トータルフットボールを世に出したチーム、本田選手には 昔の名前でサッカーは通じない。私なんか 未だに愛知FCの平岩先生の顔面見るだけで びびるのだ(笑)