前回ブログで(日本代表は永遠に我々を越える事ができない)と一部のオーストラリアサッカーファンのメッセージがメルボルンクリットスタジアムに横断幕がはってあった 私は別に気にならないが ある事件を思い出した(笑)ラモスさんが代表に召集されての 初めての日韓戦 ラモスさんは燃えていた 当時韓国に勝てない 日本代表にラモスさんは 不甲斐無さを感じていた 日韓戦は国立で決まっているのに・・・韓国、福岡飛行機直行便を記念して 日韓戦を福岡で試合をする事になった それも真ッ昼間の試合 結果は一対0で韓国代表の勝ち 日韓戦後 私は渋谷でラモスさんに食事を御馳走になっていた とっぱち、ラモスさんは(なぜ?国立で試合をやらないのか!冗談じゃないよ 日韓戦だよ・・・)ラモスさんの怒りは 他にあったのだ 韓国代表の一人が 日本記者のインタビューの中で(日本は100年経っても韓国に勝てない)とその発言が サッカー雑誌に載った(俺は 韓国のサッカー大好きだよ 在日のアミーゴも大勢いる でもあの発言 絶対に許さない 覚えとけよ・・)怒りが収まらない 私は早速 糸電話のネットワークで 発言の真相を探ってみた そんな発言をしていない事が分かった じゃあ、何故流れたのか?当時の日本サッカーは今と違いマイナーなスポーツ 韓国代表にインタビューするのに 専門的な通訳する人がいなかった 日韓戦を見に来ていた 在日のお兄ちゃんに 記者は通訳を頼んだ そのお兄ちゃんは 私の一つ先輩の金OOさんだ(笑)頼んだ人が間違いだった(笑)私も韓国でラーメンをお酒を間違って通訳した事を 今でもいろんな人に(金さんの通訳信用できない)と言いふらしている人がいる(笑) 
余談だが・・・その後 ラモス瑠偉が日本代表に召集されている間、日本代表は一度も韓国代表に負けなかった  ラモス瑠偉を怒らしたらあかん